• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 78
  • 公開日時 : 2014/10/10 20:30
  • 印刷

入金(チャージ)残額は十分あるのに、Suicaの利用ができません。

回答

以下のいずれかのような場合、正常にSuicaがご利用いただけない可能性が考えられますので、まずはパスケースの状態やSuicaのご利用状況等をお確かめください。


●別のSuicaや、他社電子マネーのICカード(PASMO等)、タバコの銀紙、スクラッチカードなどのアルミ箔を使用した紙、コイン・カギなどの金属類など、改札機との通信を妨げる物が、一緒に収納されている場合(このような場合、カードのIC部分が正常に反応しないことがありますので、ご利用のSuicaだけ別にしてお試しください。)


●Suicaエリア外の駅をご利用になった等で、出場記録のカードの処理が必要となっているような場合(このようなことが考えられる時は、JR東日本のSuica対応駅改札係員にお申し付けください。駅係員が必要な処理をさせていただきます。)
 

 


上記のような問題を解決されてもご利用いただけない場合は、カードのIC部分に不具合が生じた可能性が考えられます。カードの状態を確認しますので、ビューカードセンターまでご連絡ください。

 

アンケートにご協力をお願いします。
このFAQは、お客さまの問題を解決できましたか?