• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 78
  • 公開日時 : 2014/10/10 20:30
  • 更新日時 : 2018/01/24 13:50
  • 印刷

入金(チャージ)残額はあるのに、Suicaが利用できません

回答

以下のいずれかの可能性が考えられますので、まずはパスケースの状態やSuicaのご利用状況をお確かめください。

<パスケースの状態>
・パスケースの中に改札機との通信を妨げる物が入っている
 【例】別のSuicaカード、PASMOなど他社電子マネーのICカード、アルミ箔、コイン・カギなどの金属類
→ご利用のSuicaだけ別にしてお試しください

<Suicaのご利用状況>
・前回のご利用の際に改札機で必要な処理ができていない
・Suicaエリア外の駅をご利用になり、カードの処理が必要な状態になっている
・前回のご利用から長期間経過している
→Suicaエリア内にあるJR東日本の駅窓口までお申し出ください。

上記の問題を解決されてもご利用いただけない場合は、カードのSuica部分に障害が発生している可能性が考えられますので、ビューカードセンターまでご連絡ください。カード状態を確認し、お作り直しを承ります。
※クレジット機能のないSuicaカードの場合は、JR東日本の駅窓口へお申し出ください

アンケートにご協力をお願いします。
このFAQは、お客さまの問題を解決できましたか?