• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 437
  • 公開日時 : 2018/03/17 04:00
  • 更新日時 : 2018/03/20 15:21
  • 印刷

オートチャージが使えません。どのような理由が考えられますか?

回答

オートチャージがご利用いただけない場合、以下のような理由が考えられます。

1、オートチャージの設定がされていない
お持ちのカードの設定状況をご確認ください

2、チャージ残額がオートチャージの設定金額よりも多い
オートチャージは、チャージ残額が設定した金額以下になると、自動的にチャージされる仕組みとなっています。

例えば、「チャージ残額が1,000円以下になると、3,000円チャージされる」設定の場合、対応エリアの自動改札機の入場時点で、チャージ残額が1,000円を下回っていると、自動的に3,000円がチャージされます。

3、オートチャージが利用できない機器にタッチした
オートチャージは、ご利用可能エリアの自動改札機を通る時(入場時、出場時)にのみご利用いただけます

 【オートチャージが利用できない機器】
  ・バスの運賃支払機
  ・Suica電子マネーでのお買い物
  ・新幹線の自動改札機
  ・私鉄とJRの連絡用改札機
  ・一部の簡易Suica改札機
  ※上記のほか、ご利用区間や出場時の精算金額により、ご利用いただけない場合があります

4、ビューカードのご利用可能額が不足している
ショッピングや指定商品のご利用可能額が不足している場合、オートチャージはご利用いただけません

5、(ビューカードとは別にお持ちのSuicaをご利用の場合のみ)ビューカードの有効期限が更新され、オートチャージの有効期限の延長が必要になっている
下記ページをご確認ください
Suicaのオートチャージの有効期限の延長方法

6、ビューカードのクレジット機能が利用できない状態となっている(磁気不良など)

ご不明点がある場合は、カード名義人ご本人様よりビューカードセンター(オペレーター)までお電話ください。

<ビューカードセンター>
 電話番号:03-6685-7000
 オペレーターによるご案内:9時~17時30分(年中無休)
 ※音声ガイダンスでは「4番(新規入会、その他)」をプッシュしてください
 ※カード番号をお手元にご用意ください

上記にあてはまらない場合は、Suicaのご利用状態を確認する必要があるため、お手数ですが、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅窓口までお申し出ください。
 

アンケートにご協力をお願いします。
このFAQは、お客さまの問題を解決できましたか?