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  • No : 437
  • 公開日時 : 2015/11/10 16:57
  • 更新日時 : 2016/08/31 09:11
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オートチャージが使えません。どのようなことが原因として考えられますか?

回答

はじめに、オートチャージサービスは ご利用可能エリア内の自動改札機 入場時にのみ、自動的にチャージが 実行されるサービスです。
ご利用エリアについては <オートチャージご利用可能エリア> で、ご確認ください。

なお、ご利用可能エリア内の自動改札機でも、新幹線の自動改札機私鉄とJRの連絡用改札機一部の簡易Suica改札機では、オートチャージサービスは、ご利用いただけません。
※自動改札の出場時や、Suica電子マネーでのお買い物時にはオートチャージが実行されませんのでご注意ください。

上記のご利用方法に問題がない場合、そのほかには以下ような原因が考えられます。
 

  1. オートチャージをご利用になるには、事前に設定が必要です。設定状況をご確認ください。
     
  2. オートチャージは、指定商品限度枠内でご利用いただくことのできるサービスです。 現在の指定商品に対するご利用額をご確認ください。
     
  3. 指定商品限度枠の上限に達した状態で、オートチャージをご利用になられた場合、  システムの動作上、一時的にオートチャージ機能が停止します。
     
  4. 上記の原因に当てはまらない場合、Suica機能部分の磁気不良の疑いがあります。
     

 

【原因1】オートチャージをご利用になるには、事前に設定が必要です。 設定状況をご確認ください。


オートチャージの設定は、以下のような条件設定が必要です。file_image

また、設定状況は駅のATM「VIEW ALTTE」で確認、変更が可能です。
画面上で以下のように表示されれば、Suica残額1,000円以下の実行判定により、3,000円分のオートチャージが実行される状態です。
詳しい操作は、

<オートチャージの設定金額変更(Suica付きビューカードの場合>のページでご確認ください。

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【原因2】 オートチャージは、指定商品限度枠内でご利用いただくことのできるサービスです。現在の指定商品に対するご利用額をご確認ください。


ビューカードでは、オートチャージのほか、以下の指定商品に対しては、カードのご利用可能枠内で、さらにご利用枠を制限しています。

・新幹線の回数券
・特急列車の回数券
・Suicaへの入金(チャージ)
・オートチャージ
・Suicaカード
・My Suica など
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指定商品に該当するご利用は、「指定商品ご利用可能枠」内でのみご利用が可能です。
現在のご利用額ならびに、ご利用可能額は、ビューカードセンター の自動音声や、インターネットサービス「VIEW's NET」で ご確認いただけます。
ご確認いただいた「指定商品ご利用可能額」が0円の場合、オートチャージサービスはご利用いただけません。

例えば、VIEW's NET上で、指定商品のご利用可能額が「☆」のような場合、残り120,000円まで、オートチャージなどの指定商品のご利用が可能です。

file_image

ご利用可能枠の回復は、次回のお引き落とし翌日となります。
恐れ入りますが、次回のお支払いが完了するまでお待ちいただけますよう、お願いいたします。

もし先立ってのお支払いをご希望の場合は、下記のよくあるご質問をあわせてご参照ください。
<Q:銀行からの引落しではなく、ビューカードの利用代金を現金で直接支払うこと(入金)はできますか?>


 


 

【原因3】指定商品限度枠の上限に達した状態で、オートチャージをご利用になられた場合、システムの動作上、一時的にオートチャージ機能が停止します。

ビューカードのご請求は、ご利用いただいた当月末時点で売上を締め切り、翌々月の4日(4日が土日祝の場合は翌営業日)のお引き落としをおこなったうえで、お引き落し日の翌日に、ご利用可能額へ反映する仕組みとなっています。

【原因2】にあるように、オートチャージは「指定商品ご利用可能枠」 の中でご利用いただく必要がありますが、もしこの上限に達していた場合も、お引き落とし日の翌日には、お引き落としした金額分が、ご利用可能額として反映することとなります。

ただし、オートチャージサービスにつきましては、お引き落とし前にご利用可能額の不足などにより、ご利用いただけなくなった場合には、システムの都合上、再度オートチャージがご利用いただけるようになるまで、ご利用代金のお支払いによりご利用可能額が戻りましてから、数日のお時間がかかります。

恐れ入りますが、指定商品ご利用可能枠を超えて、オートチャージを一度でも試された場合は、オートチャージ機能が停止している可能性がありますので、ご利用可能枠の回復後、数日お時間を置き、ご利用をお試しください。
なお、実際にオートチャージ機能が停止しているか、またすでに利用可能な状態になっているかをご確認いただく場合は、恐れ入りますが一度、 ビューカードセンターまでお問い合わせください。


 


 

【原因4】上記の原因1~3に当てはまらない場合、Suica機能部分の磁気不良の疑いがあります。

オートチャージの設定が正常におこなわれており、指定商品ご利用可能枠にも余裕がある状態で、これまで指定商品ご利用可能枠を超過することなくご利用になられていた場合、カードのSuica部分に磁気不良が発生している可能性があります。

磁気の読み取りに不具合が生じている場合、自動改札機にまったく反応を示さなかったり、パスケースなどから取り出してタッチしなければ反応しないようなことがあります。

万一、磁気不良の疑いのある場合、詳しくは ビューカードセンターにお問い合わせのうえ、カードの状況につきましてご相談ください。

また、磁気不良の可能性が高いと判断される場合は、同じお電話にて、ビューカードの再発行を承らせていただきます。

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